クアラルンプール生活*今の我が家は水漏れが多すぎる

クアラルンプールでは、とても広いお部屋に住むことができます。
もちろん日本・マレーシアでのエリアにもよると思いますが、こちらに来た時お世話になった不動産屋さんから「同じ家賃で広い部屋に住めると考えてください」と言われました。

*よく《マレーシアは日本の1/3の生活費で生活できる》と言われていますが、それはどうだろう。
私もそれを期待してクアラルンプールに来ましたが、日本の1/3で生活をするのはちょっと難しいのではないかと思います。もちろん家族構成なども関係あると思いますが、、、
それはまた別の機会に。。

 

広いお部屋に住めるのはとても嬉しいのですが、水漏れや虫問題などいろいろ欠陥が多いのも事実です😱

 

我が家ではロックダウン中に空調から水漏れ、それと同時期に洗面所の蛇口からすごい異音と水漏れ、しまいにはトイレの蛇口からも水漏れシャワーからも水漏れ・・・・💦💦💦💦💦

 

なんなのいったい。

 

我が家のオーナーさんはとても親切な方で、修理依頼をすると、大家さん負担ですぐに修理してくれるので大変助かっていますが、ロックダウン中で外出が禁止されていたので今回はそのまま放置していました。

 

ここに住んで1年以上経ちますが、既に2回リビングの空調修理をお願いしています。

さすがに2回目は新品に交換してくれるかと思いきや、なんと空調と室外機を全て分解して洗浄と修理をして終わりました。
確かに風も涼しくなり異音もなくなったけれど、、、すぐに異音は逆戻り😫!!

もう、室外機がうるさすぎて、夜だったら日本なら絶対に苦情レベル。

 

そしたら今朝は室外機の音がピタっと止まり、とうとう空調が壊れたようです。
少し時間を置いてスイッチを入れると涼しくなりますが、しばらくするとまたピタっと止まる→少し時間を置いて・・・の繰り返し。

さすがに修理をお願いしたいけど、まだまだコロナが怖いため、なるべく人を部屋に入れたくないのが正直なところ。。

でもこの暑いクアラルンプールで空調なしの生活はきつすぎ〜〜😓

 

部屋には大きなファンが付いているので、それを回して窓を開けている人も多いけれど、我が家は網戸がないため虫が入ってくるのも嫌だし、何よりやっぱり暑い!!


なので家にいる時は常にクーラーをつけています。

家のなか4ヶ所から水漏れがしているのは何だか落ち着かないので、とうとう修理を頼むか!それとももう少しコロナが落ち着くまでしばらく様子を見るか!悩ましいところです。

 

マレーシアでは綺麗なコンドミニアム、新築のコンドミニアム、それらは関係なく欠陥は多いそうですよ。なので入居するお部屋のオーナーさんが親切な方か、すぐに動いてくれる方か、というのは重要だと思います。
あとは修理費負担がオーナーさんなのか入居者なのか、契約時にしっかり確認しておくのも大事だと聞きました。お気をつけください👍🏻

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!