マレーシア*料理酒とみりんについて

ロックダウン前までは日本の純米料理酒を買っていましたが、ロックダウン中になくなってしまいました。でもスーパーでは日本の調味料が品切れ気味な時期が続いていて売っていない、さてどうしよう😲

そしてこちらを購入しました。

🍴料理用紹興白米酒🍴

白米酒と書いてある物はいくつかあったのですが、隣にいたおば様がこれを買っていたので私もこれを。

おそらく《白米酒》という言葉が料理酒の目印だと思います。
そしてお値段は全てRM6〜8くらい(日本円で約150円〜200円くらい)

日本の料理酒はだいたいRM25前後(日本円で約650円前後)なのでかなりのお安さです

 

成分は水・米・小麦・塩であまり余分なものは入ってなさそうです。
小麦??って日本の料理酒に入ってたかな、とも思いましたが、これ紹興酒だから日本の料理酒とは違うだろうし・・・知識不足ですみません。

 

紹興酒の効果を調べてみると
📌コクを与える
📌お肉を柔らかくする
📌生臭みをおさえる
📌香りを良くする

とのことで、日本の料理酒と同じで問題なさそう。

実際に使用してみて、日本の料理酒と違う部分は(私の場合は)香りだけですね。でも肝心の料理に影響が出るかと言われると、私はそこまで気にならないです。むしろ、豚肉なんかの臭みには良い感じなのかなって。

 

もしお手持ちの日本酒がなくなった場合、一度試してみてください。
お値段も安いしおすすめです。(お料理が得意で和食にこだわりたいって方は日本のお酒をおすすめしますが)

 

ちなみに、みりんは、売っているのを見たことがないです
みりんって日本独自のものなのかな??見たことがないので、日本のこちらを買っています。

日本の商品を取り扱っているスーパーに行くと、数種類のみりんが売っているので、私は成分やメーカーで選んでいます。

 

ロックダウン中のお米と醤油とみりんの消費量がすごくて自分で驚いてます😱
そして同時に不安に、、、
薄味のつもりだったけど、こちらに来てから確実に濃い味になってきてる💦💦
子どもにも良くないし見直さないといけないです。

 

もし長期でいらっしゃる場合、料理酒はローカルスーパーでも何とかなります👍🏻
みりんは、日系スーパーや日本商品の取り扱いのあるローカルスーパーには売っていますが、こだわりの物をお使いなら日本から持ってきた方が良いかと思います

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!