車の中にゴキブリが!!!

お恥ずかしい話なんですが、車にゴキブリが出ました。
知り合い3人から「車にゴキブリが出てさ〜死にそうだったよ」と聞いたことはありましたが、うちには無関係だと思っていたけど・・・

出た!!!!!
天井に小さなゴキブリが張り付いてる!!!

うそでしょーーー!!とドキドキするが、「もういないはず」と思い平常心を保つ😑
・・・が!!!次の日も1匹発見😱

これはやばいと思い、敷いてあるシートを剥がしてみると車内全部で小さいゴキブリが6匹ほど😱😱

思い出すだけでも気持ち悪い。

たまご産んでたくさんいるんじゃないかと恐ろしくなり、すぐ車を購入するときに担当してくださった方に電話をすると「まずは車内にゴキブリホイホイのようなトラップを仕掛けてください」と。

そして
📌マレーシアでは車内のアリ・ゴキブリは多い
📌そのため飲食をしないことが大事
📌草むらのようなところに駐車すると隙間からアリが入ってくることがある
📌マレーシアではショッピングモールの駐車場でもゴキブリがいる事があるので、そこで隙間から入ってくることがある

らしいです。

最初から教えてもらいたかった😭

お恥ずかしい話、日本にいる時から車内でおやつを食べさせていました。
でも、こぼさないように注意していたし(下のぷちぷりんはボロボロこぼしてましたけどね)、週に何度か必ず掃除機を掛けていたんですよ。
それでもゴキブリが発生したという事は、掃除が全く足りていなかったとの事なんですね。

車内での飲食を徹底して禁止にし、そして車内に4つゴキブリ駆除のコンバットのようなものを置きました。

そしてコロナウイルスのためロックダウンが発令され外出禁止に。

車に乗るのも週に1〜2回、子どもは乗らないのでゴキブリの食べる物も無くなり消滅するだろうと思っていましたが、いました😫
買い出しに行くたびに車内全体を軽く見回すだけで1〜2匹はいました。でもトラップに掛かったのかほぼ動かない状態で。
そして数日後一気に5匹ほど見つけ震えましたが、それから見かけなくなりました。

トラップが効いてきたのかな・・・

車に乗るたびに車内全体を調べるのも嫌だし、見つけた時も嫌だし、見つからなくても「どこかにいるはずだ」と考えてしまうのも嫌だし、今の状態が解除されたらすぐに日系の自動車整備会社さんに相談し、可能ならば車内のペストコントロールをお願いしようと考えています。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

マレーシアは街中に洗車をしてくれる場所があり、お値段はRM8〜12(役200円〜300円)で洗車+車内清掃をしてくれます。
ショッピングモールの駐車場にも洗車場はあり、お客さんの高級車が並んでいるので、街中より技術が高いのかな〜なんて勝手に思っていますが、お値段も高いはずです。
コンドミニアム内にも洗車場があるコンドミニアムもありますが、車内清掃は自分達でやるのがほとんどではないかな。ちなみにコンドミニアム内の洗車場は知っている限りでお値段RM8〜10です。私の住んでいるコンドミニアムは夕方頃からお一人で洗い始めていますが、かなりの台数を洗っているようです。

いろいろとルーズだと言われているマレーシア人ですが、洗車場の皆さんはテキパキ働き、すぐそばで見ている事もできるので適当に洗うなんてことは無いと思います👍🏻

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

マレーシアにお住まいになるなら、車内での飲食は絶対にやめるべきです!!
車内のペストコントロールを実施したらまたお知らせしますね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!