マレーシア:封鎖20日目(ぷりんがバトゥケイブの猿を想う)

人とは慣れてくるもので適応力と言うのでしょうか、ロックダウン当初は不安ばかりが募っていましたが、今ではこの生活にもなれ、むしろ子ども達と一日一緒にいられる事はこの先あまりないだろうと思い、親の私たちも色々と工夫をするのが楽しくなってきました。

朝昼晩の車の少なさが異様に感じ、夜には部屋から見える他のコンドミニアムの部屋についている明かりの多さに驚いていましたが、数日経つころにはすっかり慣れてそれが普通になっています。

色々と物や食材が少なくなってきても、無ければないで何とかなるもんだなと思えるので、今まで買い過ぎていたのかなと気づくことも。

バトゥケイブ(Batu Cave)に何度か行っているのですが、そこには猿がたくさんいるんですね。
ぷりんはその猿たちを思い出し「おさるさんどうしてるかなぁ?みんな(人)がいなくて寂しくないかなぁ。でも仲間(猿)がいるから大丈夫か!」となんとも可愛い心配をしていました。(赤ちゃんを抱っこしているお猿さんもいるんですよ)

 

バトゥケイブ(Batu Cave)はインド系マレーシア人が信仰するヒンドゥー教の聖地で沢山の人々が参拝に訪れる場所です。
カラフルに塗装された階段が272段続き、その先には洞窟があります

何億年もの年月をかけて造られた鍾乳洞は神秘的な空間ですが、カラフルなヒンドゥー教の神様がたくさん祀られていてきれい。

空が見える部分があり、光が差し込んでとても美しかった。

湧き水でしょうか、ポタポタ水が落ちてきて、暑いなかこれも涼しい気分になりました。

長い階段も頑張って上ってしまうぷりんの大好きな場所なので、コロナ騒ぎが落ち着いたらまた行こうと思っています。

**********************************************************

日本では緊急事態宣言が発令されるそうですね。
対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県のみということですし、海外のロックダウンのような強い効力は無いそうですが、それでもみんなの危機意識が高まり、感染者数が減ってくることを願います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!