マレーシア:ロックダウン中の買い出しは疲れます。

ロックダウン残りあと6日(←明日くらいに何か発表があるという噂を聞きました・・延長されるかな。)

今日は買い出しに行ってきました。

せっかく家から出たのでコンビニも含め4軒まわってきましたが、全てのお店で入店前に検温・消毒ジェルをし、お店に出てからは商品を色々触っているため自分の消毒ジェルで消毒。結局家に帰るまで約1時間の間に8回は消毒をしました。
外出をするといつもより指先がカサカサするんですよねー💦

帰ってからは買ってきたもの全てを洗って乾かしてから収納、そして着ていった服はすぐに洗濯。
エコバッグはベランダで払ってから消毒スプレーをシュッシュとかけて。

これらって意外と疲れるんですね、だからなるべく買い出しには行きたくないってのが本音です😖

クアラルンプールでも、レジでは距離をあけて並ぶ印がこのようにテープでつけられています。


先日は少し前に出てしまい、前の方から「Excuse me!!」とテープを指さされて注意されてしまいました。気をつけなければ!!

 

そして午後はちょろ夫とぷりん・ぷちぷりんと気球を作りました🎈
まだ途中なので続きは明日。

私は美術・工作系はまったく苦手ですが、ちょろ夫は壊れたおもちゃを修理したり、工作をして作品を作ったり得意です。
それを子ども達はしっかり見ているようで、下のぷちぷりんのおもちゃの箱が破れてしまった時、上のぷりんがノリで貼り付けてくれていました。

私達夫婦はその場を見ていなかったのですが、後から修理された箱が少し違って修理されているのを見て聞いてみると「ぷりんがノリで直したよーー!!」と得意げに教えてくれました。
例え間違ったように貼り直されていても、その「なおす」という気持ちがとても嬉しかった。一番喜んでいたのはちょろ夫ではないかな。
とくに上のぷりんは「ものを大切にする」という思いが強い方だと思うのでその気持ちを大切にしてもらいたいです。

 

昨日はスーパームーンでしたね。
クアラルンプールでも綺麗に月が見えましたよ。


よく下のぷちぷりんは「お月さまってぷちぷりん達のことが好きなのかなぁ、いつも追いかけてくるもんね」と可愛いことを言いながらお月さまを見ています💓

いまはコロナウイルスの影響でそれどころではない方もいらっしゃるでしょうが、十分に用心をして、また普段の生活が戻るように願っています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!