マレーシア:ロックダウン(都市封鎖)19日目

ロックダウン解除予定日まで残り9日。
また延長されるのではないかという話を聞きますが・・・。

解除されたとして、そして幼稚園が再開されたとしてもまだ感染者がいるなか、安心して通園させれるかどうか分かりません。

なので、もし延長されたとしてもそれによって終息に繋がるのなら私は外出禁止をしっかりと守ろうと思います‼

 

家族から一人という決まりはあるものの買い物は行けるし、テイクアウトのみの営業ですが飲食店もオープンしているお店も多いですし、デリバリーも充実しているため、ほとんど困ることなく過ごせれています。

ぷりん・ぷちぷりんは家の中でたくさん遊び「お外行けなくても楽しいねー」と言っていますが、たまに「幼稚園に行きたい」という言葉が出てきます。
幼稚園は通園初日から「すっごく楽しかった!!」と喜んで帰ってきた大好きな場所💕
早く安心して通えれる日がくるといいね。
それまではお家で楽しく過ごそうね!!

そして昨夜はクアラルンプールで暮らして初めての豚カツを作りました😊
ロックダウン当初は、近所のスーパーになかなか豚肉が揃わなかったのですが、やっと品数が増えてきましたので、ずっと食べたかった豚カツを。
パン粉は売り切れのため、生の食パンをひと口サイズにちぎり、ミキサーにかけて準備しました。

豚カツはね、大好きなお店があるのでいつもそこで食べているんです💓

まめとん(Tonkatsu by Ma Maison)

日本のとんかつが食べられる人気店です。

基本はセットで、キャベツたっぷり、美味しい豚汁、ご飯がついていて、
キャベツ・豚汁・ご飯はお代わり自由。またご飯は白米か十穀から選ぶことができます。

 

ロースカツセット、子どもたちも噛み切れるほど柔らかくジューシーで美味しい😍

 

そして調味料は甘口・辛口のソース、岩塩、白ごま、キャベツ用のごまドレッシングやそうゆドレッシングが揃っています。

 

まめとんは清潔感があり店員さんのサービスも細やかなんです!!
店内もテーブルも綺麗だし、
キャベツ・豚汁・ご飯やお代わり自由のお茶などは店員さんが丁度良いタイミングで聞きにきてくれ、「お代わりするの恥ずかしいなぁ」なんて心配は吹き飛びます👍🏻
もしかして日本よりも丁寧なんじゃないかな、と思うほど。
(ただ、お代わりでの気配りについては店舗にもよるかもしれません)

美味しくて、メニューも豊富、そして清潔!いつもたくさんのお客さんで賑わっているのが納得できます。

カップルや2人組のお客さんはこのセットを注文しているかたも多いと思います。お得なんでしょうね✨


クアラルンプールに何店舗があると思うので、長期滞在などで日本食が恋しくなったときは是非訪れてみてください😄

***************************************************************************************

さて、マレーシアではロックダウン当初の規制だけでなく、いろいろと追加されていますが「生活必需品の調達について自宅から半径10km以内で行うこと」と3月31日の通達にて追加されました。

ロックダウンと決まってからとても早く、え?もう外出禁止?という感じであれよあれよ・・・いろいろな規制が本当に早かった!!
マレーシア政府の本気を見たって感じです。
日本は大丈夫でしょうか。
今年は桜を感じることもなく過ぎていますが、来年は日本の家族から綺麗な桜の写真が届くような穏やかな日々に戻っているのかな。

皆様も用心してお過ごしくださいね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!