マレーシア:行動規制がさらに2週間延長されました

昨日の我が家の過ごし方
♫絵の具遊び
♫ユーチューブを見て体操
♫ベランダでプール

先ほど、マレーシア国内の行動規制が4月14日まで延期と発表されました。
あと1週間だと思っていたのが、さらに2週間伸びてしまった😨😨

規制が始まって1週間、子供たちがストレスを溜めないように工夫して過ごしている内容のメッセージが、幼稚園グループメッセージで送られてくるので、それらを参考にしながら、我が家の娘たちも何とか楽しくやっています。

が‼
今日になり下のぷちぷりんが「公園(コンドミニアム内にあるプレイグラウンド)に行きたい!ブランコやりたい!」と何度も言うので、不要な外出は禁止されていますが下まで見に行き《誰も遊んでいない・今は遊んではいけない》ということを納得させて戻ってきました

そりゃそうだよね、公園行きたいよね。😭
走り回りたいよね。😭

うちはぷりんが妹の面倒をよく見てくれるし、あまり駄々をこねることはありませんが、さすがにまだまだ分からない小さなお子さんがいるご家庭は大変ではないかと。

オリンピックですら延期になってしまう非常事態なので仕方はない事だと思うのですが、そのうち疲れが出てきそうだな~

マレーシア国内の通販は稼働しているようなので、幼稚園のお友達が教えてくれた段ボールのお家セットでも注文してみようかと思っています!

そして最近思うのが「空気がきれい
時期のものなのかもわかりませんが、とても空気が澄んでいて、遠くまできれいに見える日が多いんです。
それってもしかして行動規制のために車も減っていて、それで排気ガスが排出されないせい??とかなんて思ったりして。
もしそうだとしたら非常事態の中でも意外なところで良いことも起こっているのかな。
(時期的に空気が澄んでいる時期なのかもしれませんが・・・)

さて残り3週間、遊びながら、文字の練習もしながら、運動しながら、なるべく健康的に過ごすぞーー‼‼

ただね。規制直前からマッサージに行きたくていきたくて。
いまは行かなくて正解なのだと思うけど、いったいいつまで行けない日が続くかなーって私はそれも不安なのです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!