マレーシア:移動制限開始から2週間

移動制限が始まって2週間。
当初の予定は今日まででしたが、延期が発表されているので、あと2週間外出禁止の毎日が続きます。

我が家自体には疲れは出ていませんが、昨日の志村けんさんの訃報にとてもショックを受けました。
あんなにお元気そうに現役バリバリで活躍されていた志村けんさんが、まさかコロナウイルスによってお亡くなりになるとは思ってもいませんでした。
とても受け入れることができないですが、これが現実なんですね。

 

ニュースを見ると世界中で何人感染した、何人亡くなったと毎日毎日やっていますが、元どおりの世界に戻るまでどれくらいかかるんだろう。

クアラルンプールで暮らしている我が家の誰かが感染した場合、英語力もないのに十分な治療を受けられるのだろうか。

いろいろとネガティブに考えがちな私ですが、
ちょろ夫の「こんなに家族と過ごせる時は滅多にない、大変な時だけど、貴重な時間」という言葉に救われました。

確かに・・・大変な時だけど、毎日がとっても貴重!!
どうしても子ども達が退屈そうにしてしまう時間もあるけれど、なんとか毎日を楽しく過ごせるように親の私達がしっかりしなくちゃいけませんね。

 

そしてクアラルンプールに来てから知り合ったローカルご夫婦が心配をしてメッセージを下さいました。
「慣れない外国でいまの状況を乗り切るのはとても苦しいことだと理解しています。何かあれば手助けをしたいのですぐに連絡をください」と。
それもとても有難く嬉しかったです💓

世界中が置かれているいまの辛い状況が早く終わりすように✨
子ども達が元気に自由に外で遊びまわれる時が早く来ますように✨

そして、今日は我が家でちょっとしたお祝いごとがあったので、出来る範囲内でちょっとしたお祝いを😊
ファミリーマートでケーキも買ってきました!

ぷりんとぷちぷりんも喜んでくれてよかったよかった👍🏻

気の抜けない毎日ですが、くれぐれも用心して過ごしましょうね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!