海外生活をしていたら英語が話せるようになるのか?

私 ちょろまる は本当に英語(英会話)が苦手です。

《話せないんですよ~》
《相槌うってるだけ~》
《分かった振りをしてるだけですよ~》
と言っている方がとーーーっても多いんですが、
皆さん、金額を聞いている、レストランで注文してる、さらにはお子さんをインターに通わせてるためお友達のママさん達と英語で会話していらっしゃる!!

金額くらい聞けるでしょう?って思うかもしれませんが、
金額を聞いた後の返事が聞き取れないレベルだったんです、わたし。

そして、最近やっと英会話を習い始めました。
もうね先生がゆっくりゆっくり話してくれるんだけど、
緊張してしまって真顔で《ソー・・・リー・・?》の繰り返しばっかり。

ただレッスンで出てくる単語を調べるようになったので、
単語数は増えてきたかなと。

こちらで知り合った日本人の方と「そうそう!」と盛り上がったことの一つに
・英語を話す機会がなかなかない がありました。

嘘みたいですけど、本当になくって、
と言うか、自信と度胸がないために話しかけないからってのもありますが、
なかなかお知り合いになれないのも事実です。
5年以上住んでいるけど、日本人のお友達しかいないという方もいらっしゃいました。

もし、英語が苦手だけどマレーシアで暮らすことになったよ、という方がいらっしゃったら、少しでも英語の勉強をしてきて、少しでも英語に慣れてくるといいかもしれません。
英語のニュースやラジオで耳慣れしておくのも良いとのことです。

《マレーシアに行けば話せるようになるよね》なんて思っていた自分に喝を入れてやりたい!

いまは英会話の先生から教わった単語やフレーズを実践して、それが通じた時の嬉しさはとても大きくて、覚えた単語を耳にしたり目にしたりすると《おや?》と意識するようになったり。

あと、少しだけ度胸がついて、レジに一人で行けるようになりました。
(先生に《sorry?》ばかり言っているので、言い慣れて他の人にも言えるようになったので)

ただマレーシアでは難しいフレーズは使わずに、単語のみでも通じてしまう場合が多いので英語初心者でもハードルはそこまで高くないと思います

本当に少しずつですけど、前進しているのは確かです!!(ノロノロペースですが)

英語ペラペラは無理でも、相手がお話ししている事が少しでも多く理解できるようになりたいです

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!