マレーシア*クアラルンプールの虫事情:ゴキブリ*

マレーシア・・・と言ってもクアラルンプール在住なのでクアラルンプールに限っての話になるかもしれませんが、ゴキブリはいます
大小さまざまですが、大きいものになると日本で見たことがない程の大きなゴキブリがいます

私が見たことのある最大で5cmは確実にありました。
すっごく驚きましたが、あまりにも大きすぎて違う虫かと思ったくらい😱😱

私はゴキブリよりも蟻の方が苦手なのですが、ちょろ夫は断然ゴキブリ苦手派です。
幸い我が家で特大サイズのゴキブリを見たのは一度だけですが、その時も大騒ぎで、大の大人がここまで嫌がるか・・と笑えてきたくらいです。

(まぁ、蟻となると立場が逆転して私は大騒ぎするので人のこと言えないのですが。)

高階層でも新築コンドミニアムでも高級コンドミニアムでも関係なくゴキブリの話は聞くので、クアラルンプールの気候はゴキブリには好条件なんでしょうね。

そして、コンドミニアムには各階にゴミ置場のある所が多いのですが、そこから発生すると各階にいることになります😓
この各階のゴミ置場って日本では見ないシステムですがとっても楽です。でもたまにとても臭い時もあるし小さいコバエがブンブン飛んでいる時もあるので、管理状態があまり良くないとゴキブリ発生率も高くなるもかもです。

今のところ我が家でお世話になったことはありませんが、日本から《コンバット》を持ってきて設置しているお友達が多いです。
しかも規定量・・と言うのでしょうか、それに関係なく多めに置くのがコツらしいです。

日本のゴキブリよりも大きいし、耐性が強いような気がする、が理由だとか。

あとは害虫駆除「ペストコントロール」をお願いするのも手だと思います。
お友達が3ヶ月毎にお願いをしているのですが、蟻やゴキブリはパッタリと見なくなったと。
お値段は一回につきRM150(日本円で約4000円)。
我が家もゴキブリや蟻を多くみかけるようになったらお願いしてみようと思っています。

あと家ではなく外でも見たことはあります。
クアラルンプールには屋台街のような、飲食店がたくさん集まっているエリアがたくさん存在しますが、歩いていて普通に特大サイズのゴキブリを何度か見かけたことがあります。
最初こそ、その不衛生さに驚き嫌悪感を抱きましたが、最近では「マレーシアだもんね」と慣れてきてしまいました。

こちらで暮らす事が決まっている方は、一応コンバットも持ってきた方が良いかと思います。
クアラルンプールにもコンバットのような物も売っていますが、効果の程はわからないので、日本製に頼ることがおすすめです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!