マレーシアの新型コロナウイルス対策について

一昨日頃(15日)からあれ?と思う事もあったのですがあまり気にせず、そして昨日16日、夕方いつも行くスーパーに買い物に行ったらとにかく人・人・人!!!
そしてレジに向かって大きなカートいっぱいに買い込んだお客さんの凄まじい行列。
優しそうな方にギリギリ通じる程度の英語で聞いてみると、よく分からないけれど(←英語力が足りないため)「新型コロナウイルスについて政府から何か話があるらしい」との事はわかりました。
(結局この日は、全部で8台レジがあるお店ですが、40分近く並びました😱)

 

政府から発表された内容としては
📌マレーシアは新型コロナウイルスの第二波がきている
📌16日時点で510人以上が治療中
📌3月18日〜30日の間はマレーシア全土での移動制限
📌大規模の集会(宗教、スポーツ、民族的なものを含む)は全て禁止
📌モスクでの礼拝も禁止
📌全ての外国人の入国を禁止
📌全てのマレーシア国民が海外への渡航を禁止。海外から帰ってきた場合は、必要な検査を受け、自宅隔離を行う
📌全ての教育機関を閉鎖
📌全ての日常生活に必要なものを除く公的機関、民間企業のオフィスを閉鎖

などなど、大まかにはこのような感じです。

 

毎週金曜日にはイスラム教徒(男性のみ)がお昼になるとモスクに集まり礼拝します。
それがすごい人数で、モスク付近は交通渋滞が起こるほどです。
もしかしてそこで集団感染などが起きたら本当に大変なことになると思うので、モスクでの礼拝禁止も仕方のないことだと思います。

そして、春休みを利用して日本に一時帰国する知り合いが多くいたのですが、
「一時帰国をして、マレーシアへ戻ってこれなくなるといけない」と止む無く諦める人もいました。

 

政府の発表では《食料品、日用品、医薬品、マスクなどは十分足りている》との事ですが、除菌ジェルや除菌シートについては、私が行った薬局では15日時点ではまだまだ在庫がたくさんありましたが、ここ最近マスクは見たことがありません。
店員さんも「マスクは長い間見た事がないよ」と笑っていたくらい。
ただ我が家は去年の9月にとてもひどかった大気汚染ヘイズの際に買ったマスクが残っているので良かったです。

 

あと、コンドミニアム内の清掃はもともとしっかりとされていたのですが、一昨日から子ども達が遊ぶプレイグランドの遊具やロビーのソファーなどが毎朝拭き掃除(消毒かな?)がされていますし、コンドミニアムのセキュリティゲートにも消毒用アルコールスプレーが置かれ始め、セキュリティや清掃員の皆さんもマスクを義務付けられたようです。

それらを見て「本当に危機感が高まったきているんだ」と実感し、まずは自分の家族が感染しないようにするためには、という事を強く思うようになりました。

正直、私の周りでは新型コロナウイルスを楽観視している雰囲気でマスクをしている人が少なかったのですが、16日の夜から一気に増えた気がします。
《気温の高い国のため流行ることはないだろう》という憶測でいましたが、マレーシアでも増えているということは、日本が春になり夏になり気温が上がって行ったとしても、もしかして終息は難しいのではないかな、と今更ながら不安が大きくなってきました。

 

最近、よく聞くのが、日本人に対しての不信感??
😢タクシーの乗車拒否をされる
😢観光客どうか確認される
😢美容院で「他のお客さんが嫌がるからカットだけにして」と言われる
😢日本人だとわかるとあからさまにマスクをされる

もちろんごく一部に限られた話ですが、正直ショックな話です。

 

近所の飲食店も明日から2週間お店を閉めるとのこと。
ただ、スーパーやコンビニ、医療機関、銀行などは生活に不可欠なので今まで通りのようで安心しました。

世界中で広がっている新型コロナウイルスが早く終息しますように。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!