マレーシア*クアラルンプールの虫事情:アリ*

先日は蚊について書いたので、今回はアリについて。

私はアリが大の苦手!!!😱😱😱

でもアリ普通にいます💦
部屋を清潔にしていても、なぜだかいます。
綺麗なコンドミニアムだから、ホテルだからって関係ありません!!

クアラルンプールに遊びに来た友人をホテルまで迎えに行った時、ロビーでコーヒーを飲みながら待っていたんです。
そしたら下の子が《あり~あり~!》と叫んでいるので何事かと思ったら、普通にテーブルの上をアリが歩いていました。たとえ一匹でも気持ち悪くてコーヒータイムが台無しに。

 

今のコンドミニアムに入居して3日ほど経ったときに、窓枠(木枠)に小さなアリが列を作っていました。
何でこんなところに!?と驚きつつ、気持ち悪くてきもちわるくて・・・
すぐに虫駆除スプレーを購入して、必要以上にスプレーをしまくりました。
すると、その時からパタリと見なくなり一安心☺️

それから数ヶ月後、今度は外の物置に出る扉(木枠)にまたもや小さなアリが!!
前回と同じように必要以上にスプレーをして、それから見なくなりましたが、数日後にちらほら見るように。
気持ち悪くて仕方ないので主人に出処を探してもらい、怪しそうな他の木枠の辺りを一斉にシュー!!!そしたらパタリと見なくなりました。

アリって甘いものにたかって列を作るのだと思っていたら、実はそれだけではないのですね。
木枠に二度も発生したので、何を食べているのかなどは分かりませんが、古い木枠周りは要注意なんだなと思いました。

もちろん甘い物も危険だと思うので、お菓子やジュースや甘いものは封を開けたら必ず冷蔵庫に入れています。

ローカルの方に聞いてみても、普通にアリは多いとのこと。でも気にしないって😅!

私達も家族で小旅行に出かけた際のホテルにもアリが歩いていたり、レンタカーを利用したら何匹かアリがいたし・・・どこにでも発生するんだなと実感しています。

 

アリメツ》というアイテムが効果抜群らしいのですが、我が家の場合はアリの通り道?出入り口?をスプレーで何とか駆除できたのか、アリメツにお世話になることはなくすみました。

ただ、ちらほらいるのなら、きっとたくさんいるはず!!
なのでまずはコンビニにでも売っている虫駆除スプレーで怪しいところをシュー!
それでも見かけるようなら《アリメツ》使用をおすすめします。

《アリメツ》はクアラルンプールでは購入できる場所は限られているようですし、日本よりもお値段少し高いみたいです。
なので、こちらに来るという方は日本から《アリメツ》を予防として買ってくると良いかもしれません。

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

昨日は夕方頃から雲行きが怪しくなり、久しぶりに豪雨&雷でした。
最近はお天気続きで、プールに入っても寒くないし、洗濯物もよく乾くし(こちらは乾燥機をかける方が多いですが、うちは備え付けの洗濯機が乾燥機付きではないので外干しで乾かしています。)とても過ごしやすいです🌺

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!