マレーシア*クアラルンプールの虫事情:蚊*

マレーシアと言っても私はクアラルンプールでしか暮らした事がないので、クアラルンプール限定の虫事情について。

こちらに来る前、蚊に刺されるととにかく腫れて痒くて、終いには痛みまで出てくる体質の私は、とにかくビビっていました。
子ども達も比較的虫刺されに弱く、掻きむしって飛び火になってしまった経験もあるので余計にビビっていました。

色々とネットで調べまくった結果、デング熱にかかりやすい、とか、窓を開けておいたら蚊がたくさん入ってくるとか、部屋には蟻が発生して、更にはごきぶりが何十匹とごきぶりホイホイにかかっていたとか、(虫ではないけど)クローゼットに入れてあったバッグなどの革製品が湿気のすごさでカビだらけになったとか、とにかく不安要素しかなかったです😰

📌まずは蚊について
こちらに来る時、とにかく蚊除けスプレーを買い込んできました。

が、クアラルンプールに到着して、色々な方に《蚊事情》を聞きましたが皆さん口を揃えて言うのが「普通に街中にいたら気になりませんよ」との事。

結果、確かに木や緑が多い場所は普通に刺されますが、日本とあまり変わらないような気がします
部屋で蚊に悩まされた事は何度かありましたが、もし蚊がいたとしても、ワンプッシュで蚊を仕留めるスプレーをシュ!とすれば本当に気にならなくなります。


でもやっぱり部屋の中にいるのは気になるので、網戸のない我が家は思いっきり窓を開けておく、という事が私には出来ません😭

なのでコンドミニアムをお決めになる方は、網戸のついているお部屋を探したり、契約の際にオーナーさんに網戸をつけてもらう交渉をしてみると良いかもしれません✨

あとは部屋には天井にファンがついているので、これを回しておくと蚊も風で飛ばされるのかなあ?とも思ったり。
(でもこのファン、私は苦手でほとんど使用しません。なんだか目や鼻が乾いて調子が狂うような気が💦)

日本でも夏場は蚊除けスプレーを使用しますよね?
ほんと、その感覚と同じで、マレーシアだから特別に刺されやすいとかは感じた事ありません
ただ、《最近蚊が多いなぁ・・》と感じる時期はありました。
ローカルの方が言うには時期的なものらしく、一年中蚊がいるマレーシアでも、やはり蚊が多くなる時期もあり、その時期は特にデング熱にも要注意なのだとか。

あと、コンドミニアムでは定期的に蚊の駆除をしてくれます
(コンドミニアムによって週に一回、二週間に一回とかバラバラだと思います)
何かはわかりませんが、コンドミニアム内の草木の多い場所をバルサンのような大量な煙を噴霧して回ってくれるのですが、何って、これの臭いがすごいし煙も凄まじい!
大きな音が聞こえてきたらすぐに窓をしめたり、外にいた場合はすぐに部屋に避難します。
絶対に体に良くなさそうな煙なので、この作業をしてくださる作業員の方には頭が下がります。

想像していたよりは蚊の被害は少ないとしても、公園や緑の多い場所に行くときなどは、
・肌の露出をなるべくさける(靴もなるべくサンダルはやめたり)
・蚊よけスプレー使用

の2点はだいたい守っています。

日本から持ってきた虫除けがなくなってからは、こちらを買いました。
ピンクの方が効果が高いような気がします。

日本で調べていた頃よりも意外と平気だった、とお伝えしたいのですが、やはりデング熱にかかって入院をしたとか、大流行しているとか話も聞くので、虫除けスプレーは常備しておいた方が安心だと思います😊

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!