マレーシア料理*肉骨茶(バクテー)*

バクテーで有名なお店「新峰肉骨茶」に行ってきました!

14時前に着きましたが満員!
さすが人気店だな〜と期待が膨らみます。

バクテーとは「肉骨茶」と書きます。
漢字にして見るとギョっとしますが、じっくり煮込んであるので、柔らかくて臭みはありません😊
(豚肉があまり得意ではない私でも美味しくいただけました)

通常バクテーと言えばスープのバクテーらしいのですが、
こちらのお店ではスープなしのドライバクテーも有名とのことで注文しました。

汁気がなくなるまで煮詰めるのかな?真っ黒で味はしっかりついています!
オクラも一緒に入っていました。
薬膳風の味がするので一緒に行った友人は少し苦手・・・と。
でも私は大好きな味でお肉にかぶりついてバクバク食べました

「新峰肉骨茶」のスープバクテーは、比較的あっさりと甘かったです。
マレーシアに来て初めて食べたバクテーはにんにくがしっかり効いて、とてもパンチのある味だったので《この味がバクテーか》と思っていましたが、いろいろ食べ比べてみると、濃厚でしっかり味のお店もあれば、あっさりスープのお店、お野菜が入っている、入っていない・・など色々あります。

お店によっては、白菜やえのき、しいたけなどが入っていています。

「新峰肉骨茶」では店員さんが手際よく唐辛子とニンニクと醤油(?)を混ぜてくれ、それと一緒にいただきます。
ピリッと、とてもとても!美味しくなりました。

薬膳料理のような感じでスープがじわ〜っと体にしみていきます。
私は疲れた時や少し体調不良かな?と思う時にバクテーをいただきます。

・スープバクテー
・ドライバクテー
・海鮮チャーハン2つ
・チキン(メニュー名忘れました・・)
・ビール3本

上記5点を注文して日本円で10,000円弱でした。

(鶏肉のメニューです。しっかり味で美味しかったです。)

「肉骨茶」の看板が出ているお店はいたるところで見かけるので、ローカル感満載のお店にも挑戦してみたいな〜と思います。

それにしてもドライバクテー美味しかったな〜😍

 

■新峰肉骨茶(Restoren Sun Hong)

■電話番号:03-2141 4064

■住所:35A medan imbi, 55100 Kuala Lumpur, Malaysia

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!