
私は甘〜いコーヒーはどうしても苦手。
クアラルンプールに来た当初はコーヒーを注文することすら困りました。
あるお店では甘くないコーヒーはないと言われ、
あるお店ではブラックコーヒーと注文しても甘いコーヒーが出てきて、
また違うお店ではブラックコーヒーと注文したら甘いだけでなくミルク入りが出てきたり。
そしてスーパーで店員さんに「砂糖無しだったらこれ!」と絶賛おすすめされた物がこれです↓
コピ・オ ( Kopi O Kosong)
Kosong→砂糖なし、ミルクなしというの意味の表記らしいです
あまり苦くなくて濃厚!美味しい!色は濃い目のような気がします。
確かに無糖なので甘くはなく、正直とても飲みやすいと思っていました。
が、ある日気づきました、これマーガリンが入ってる!!と。
成分でマーガリンと見てから、乳製品があまり得意ではない私の中で抵抗感が出てきてしまい💦
こちらに来て長い日本人の方に相談すると
《こちらの人たちはとにかく甘い甘いコーヒーが大好き!だからブラックコーヒーとかアメリカーノと注文しても、必ずノンシュガー&ノンミルクと付け加えた方が間違いない。》とアドバイスいただきました。
お店の方にも聞いてみると、
《うちではアメリカーノは日本のブラックコーヒーと同じです。でも他の店ではたまに砂糖やミルクが入っているとこもあるので、まちまちですねぇ》と。
マレーシアではコーヒー豆を焙煎する時点(?)で、マーガリンや砂糖を混ぜる文化があるらしく、
あま〜〜いコーヒーを好む文化だと知りました。
甘くないコーヒーを飲みたい時は
*アメリカーノ
*ブラックコーヒー
と注文した後に必ず「ノンシュガー・ノンミルク」と付け加えた方が無難です。
無糖コーヒーがお望みの方はご参考にしてください!