マレーシア*お世話になっている薬や虫除けスプレーたち

こちらに来てこれらの薬たちにお世話になりました😊

📌咳止め マレーシアには「ヘイズ」という去年のヘイズはとにかくひどくて、ちょろ夫の咳がひどくなりこちらを買いました。
甘いシロップです。甘いんだけど、漢方のような甘さです。
薬局じゃなくても普通のスーパーでも売っているし、サイズ大・小あるので、使用しやすいです。表はマレー語表記、表は中国語表記です。派手な箱なのですぐに見つけれると思いますよ。

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

*ヘイズとは・・・
焼畑または森林火災を原因とした煙害です。
焼畑や森林火災ならそんなにひどくないのでは?と思うかもしれませんが、とんでもない!!
青空を見れる日がなく、常に視界が霞んでいる状態。そして煙の臭いのようなのも感じます。学校や幼稚園が休校になるほどなんです。
それがマレーシア国内全体に広がるんだから相当ですよね。完全に体に悪い。
私は喉痛と咳、ちょろ夫は花粉症のような症状が出ました。
ヘイズ期間中は外に出ることを自粛し、外出時には必ずマスク着用していました。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

📌鼻水・くしゃみ止め咳、鼻水、くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみ等のお薬です。
こちらもヘイズ時期にちょろ夫の鼻水がひどくて買いました。
こちらもシロップで甘いです。

 

📌虫除けスプレー(ディートフリー)日本からたくさん持ってきましたが、コンドミニアム内のプレイグラウンドで遊ぶときや、お散歩をするときは必ず使用するので、日本から持ってきた分では足りずにこれらを購入。
私的には向かって一番左のTIGER BALMは何となく使いずらく、リピートはなかったです。この中で一番効いた!と感じるのは中央のピンクのもの。
もちろんオーガニックのハーブが配合された虫除けも売っています。子どもにはこちらの方が良いのでしょうが、どうしても虫除け効果を重視してしまい、上記のものにしています。

 

📌便秘薬こちらでは一般的な便秘薬のようです。どこの薬局に行っても必ずこれを勧められました。
こちらも甘いシロップ。子ども・大人によって量は変わってきます。
病院でも処方されますが、普通に薬局にも売っています。

 

📌便秘薬2頑固な便秘になってきたらこちらも。
使用は8歳以上からとなっていますが、頑固な便秘の時は8歳以下のお子さんでも飲めるとの事です。その場合は必ず医師に相談してからにしてください、と説明されました。
粉で水に溶かして飲みます。味はポカリのような感じ。
紙コップ一杯のお水に溶かしていたのですが味に飽きてしまい、水に溶かした状態でミロを混ぜてミロ味にして飲みましたが効果は問題ありませんでした。飽きてしまったときはぜひお試しください。
病院でも処方されますが、普通に薬局にも売っています

 

📌かゆみ止め赤ちゃんから使用できるかゆみ止めです。
これは液状ですが、チューブのクリームタイプもあります。
幅広く使用したい場合は写真の液状がおすすめです。
これは、とびひ、あせも、湿疹、虫刺されなど子どもにありがちな痒みに使用します。
冷蔵庫で保存すると、塗るときに冷んやりとして気持ちが良いと教えてもらったのでそうしています。
病院でも処方されましたが、普通に薬局にも売っています。

 

📌部屋に噴射する虫除けスプレーこれは前にも書いた事ありますが、効果抜群です!
でも部屋中ににおいが充満するし、何となく体に良くないのかなと思うのですが、蚊がいそうな気配のときは必ず噴射。これは必ず常備してあります。

 

薬剤師さんや薬局の店員さんは、私の拙い英語でも丁寧に説明してくれる方が多い印象です👍🏻

ショッピングモールや商店街のようなところなど薬局は多いので、ちょっとしたお困り事には便利です。
メイク用品や基礎化粧品も売っているお店が多いので、薬局と言えども薬だけでなく、女性には楽しい薬局が多いですよ😉

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!