マレーシア:入店管理はQRコードやサーモグラフィーで

マレーシアでの規制は少しずつ緩和されてきて、車も増えて開店しているお店も増えて、いまではロックダウン前と同じような雰囲気です。

でも、その分、入店管理は厳しくなった気がします。
もちろんマスクは必須。そして名前・電話番号・IC番号(外国人の場合はパスポート番号)・検温した体温を記入して入店するお店がほとんど。

約2ヶ月ぶりに大きなモールに入っているスーパーに買い出しに行きましたが、そこはまずモールに入るのにQRコードをスキャンして、必要事項(名前・電話番号・IC番号(外国人の場合はパスポート番号)・検温した体温)を記入してからようやく入店👌

いやね、最初こそ「すすんでる〜」なんて驚いてましたが、これが面倒なんですよ。モール内のお店に入るたびにそれが必要だし、お店ごとに名前と電話番号なども記入が必要だし。

あ、あれちょっと見たいな〜、あれ欲しいな〜なんて思ってもお店に入る行為が面倒くさいので、必要なものだけ購入してパパッと帰ってきました。

エレベーターもこのようにソーシャルディスタンスのマーク。

あとIKEAはサーモグラフィー!これこそ進んでるーー😆とビックリしました。


IKEAって混みこみで、意外と人が近い!!
ここは危険だと思い、必要な物だけ買って足早に帰ってきました。

でも隣接しているMyTOWNというモールは人がいなくてガラガラ。


ここは本当に子どもが楽しめるモールなんですが、まだ閉まっているお店も多くて人もまばら。


ロックダウン前は本当に賑やか過ぎるほどの活気溢れる場所だったんでちょっと寂しかったです。

 

自分が外出しておいて何ですが😓、これは感染率が増えてしまうかもな、と思いました。

そして我が家はやはりいままで通り、家でおとなしくしようと改めて思ったのでした‼
でも久しぶりのお出かけ(3/18から近くのスーパーしか行っていなかったので)はちょっとワクワクして楽しいものでもありましたー。
早く安心してショッピングが出来る日が戻ってほしいですね。

 

ただ、最近思うのが、、
帰ったらすぐに買ってきたものを洗い、洗えないものは除菌シートで拭いて、服はすぐに脱いで洗濯へ・・・という癖になってしまった流れはなかなかやめることは出来ないだろうなと。
なかなか面倒なんで、それこそ買い物の回数が減っているというメリットもあるんですけどね。

世界中でウイルスを気にしなくても良い日が来ることを心から願います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆応援お願いします!